とら年がやってきました。
今年の目標・・・というおおげさなものではないですが、
ハンドメイドのはばを広げられたらと思ってます。
まあ、あとは夫婦共々健康で元気であればいいかな。
欲は言いません!

でも・・・初めて買った宝くじ、当たって欲しかったよ~

ということで、今年もよろしくお願いします。

19.jpg



そして念願のブログのお引越しもしました。
それに伴いHNも変更してます。

新しいブログ名は「Way」
HNはnagaです。

コチラからどうぞ!
縫い終えたものも少しあるのですが、今年のうちに載せることができず、今日はご挨拶のみです。


なんだかんだと今年も年の瀬を迎えました。

あわただしさとともに年を迎える・・・
年齢を重ねるごとにそんな感じになっています。

今年一年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。



5.jpg5.jpg



来年、ブログのお引越し予定です。
また改めてご挨拶にいきますね^-^

すっかりはまってしまったリバティ。
コレクション化しないようにと早速形にしました^^。


画像 1212 画像 126


以前にホビーラホビーレさんで再販があったときに運よく買えたSmall Susanna。
元々少量入荷だったせいかすぐに売り切れてました。
以前作ったコレと同じパターン。本当はウエスト部分をバイアス使用にして左側でリボンにする(fabアレンジ)
にしたかったのだけれど、生地がなくて出来ず・・・。


やっぱりリバティのスカートはかわいくってたまりません。
寒いけどね・・・。おしゃれは我慢かな。

一緒に履いているトレンカも作っちゃいました。


画像 128 画像 127


こちらはfilerさんのトレンカレギンスキット。
かわいくって簡単!それにこのストレッチミニ裏毛。薄いけど暖かです。
こんなミニ裏毛もあるんだなー。今販売されているTOP糸TRスパンテレコでもよさそうですね^m^
買っちゃおうかな・・・。




そしてもう一つリバティ・・・・


【続きを読む】

いきなりの画像です。

画像 121 画像 123



MPLさんのスタンダードシャツを。いつも市販のシャツに悩ませれていた私。
この型紙が自分の体にぴったりなので、前回のワンピース丈に続いての登場です。
裾はやっぱりラウンドカットが好きなので、今回も。




【続きを読む】

もう何度作ったでしょう。

一応はあれこれ伸ばしたり、元に戻したりと一枚一枚作るごとに違うんですよ^^;
少しづつ自分のベストに近づいてるんじゃないかと。

今のところ身幅・裾は結構いい感じで、そのまま。
タートル部分を2cmプラス。
袖は今のところそのままだけど、次作る時は2cmマイナス。

こんな感じです。


画像 102


平面でしかもなんてことないタートルを撮るのって難しいわ~。
カメラも腕もセンスもないし、トルソーがあったら・・・なんて思うこともあるけど
どう考えても置き場がない。
ちょっとC&Sさんの知恵を拝借して袖をちょこんと出してみました。

布/黒 wildberry オーダーカット 30/-フライス黒
  白 C&S フレンチフライス ホワイト

実はwildberryさん、初めて利用しました。
お気に入りのお店!という方が多いのも納得。
このフライスとは別にもう一枚購入したけど、とても素敵♪

そしておなじみのC&Sさんのフライス。このホワイトにはちょっとびっくりしました(笑)
ものすごく白!で、旦那さんにアンダーシャツの色・・・といわれてしまいました。。。
確かにもうちょっと生成りっぽいというか、自然っぽいっていうか、そんな感じだとよかったな~。

| main | next »

