なんだか最近は小物モードと宣言しておりましたが・・・

やはり服が縫いたい→パターンや布をみてみるもののピンとこず→小物のパターンや本を見る→えーーー!!手縫いがある~~面倒くさい・・・→終わり・・・

という感じになっておりまして(^^ゞ作りたいのに作れない~状態です(*_*;
とりあえず、簡単そうなあずま袋を作ってみました~~♪

【続きを読む】

小学校以来の友人からこの冬に結婚するとメールがありました(^^♪
にゃは~~ん♪(←何、これ?)

この小学校以来の「幼なじみグループ」は私を入れて5人。3人は地元にいますが、お互いに家庭を持ちなかなか会えず。一人は東京、もう一人は滋賀にいます。
メールの主は滋賀の方だったので、「東京、がんばれ~~」と勝手に心の中で思ったんだけど、「実は私も・・・・」・・・・来た、同時・・・。

でもでも、本当におめでとう!!

滋賀の方は12月に京都で結婚披露パーティするらしいので、時間があればまたC&Sさんに行きたいな。
季節を飛び越えて、秋物のストールです(^^ゞ
画像 172


以前作ったパンツの残りで作りました。
なぜか長細~く残ってしまって、ストールが一番有効に活用できるし、柄もかわいい♪でもこの生地でストール??って少し疑問に思って、市販されているものをネットで見ると結構綿麻の生地の物ってあるんですね^^どうしてもガーゼやリネンガーゼなどの固定概念があって・・・。
でもこの布厚い感じもなく結構やわらかい布なんですよ。日焼け防止のストールではなくて防寒タイプのストールということで、秋物に。

お次は何つくろうか~~~???

布/C&S オリジナルリネン混ギンガムチェック ブラウン
とっても汚くなっていた我が家のスリッパ。
↓のブラウスを作り終えて今は小物モードになったので、作ってみました(^u^)

画像


お恥ずかしい話、私、足のサイズ25cmなんですね~~(^^ゞなので、いつもスリッパなどは旦那さんと同じサイズです。ああ一度でいいから23cmくらいを履いてみたい・・・。
という私が言うのもなんですが、LLサイズが25cm~となっていたので、迷わずこのサイズにしたのですがデカイデカイ。多分旦那さんももうワンサイズ下でよさそう。

あと、キルト芯はさんでますが、市販の厚みの半分もなく、ある意味素肌感覚~です。旦那さんが嫌がると思うので、もう作らないかな~。家庭用ミシンではこのぐらいが限界です(>_<)

パターン/RICK RACK スリッパLL
布/C&S タンガリー?(セットもの) サマーストライプ そばかすきなりちゃん
これまでの洋服を作った中で一番の仕上がりで、大満足♪

画像 170


しかし、よくもこんなに似ているパターンを集めたこと^^;自分にあきれちゃいました。ストロベリーコットンさんのキャップスリーブチュニック、chelin chelinさんのバルーン袖のブラウスに、このパターン。似ています。ははっ(・_・;)この中だったらこのパターンが一番好きです^^

【続きを読む】

ランチョンマットを作りました^^
画像 167


額縁仕立て、いいですね~~。はまっちゃいそうです。
横のチーズケーキはおととい作ったもの。昨日、旦那さんとおいしく頂きました♪
布/C&S リネン混タンガリー 幅広綿麻ボーダー

【続きを読む】

ブロックチェックの八分丈パンツ、完成で~~す!!
画像 166


よくあるワイドパンツ風なペチパンツは似合わないので、ペチパンツ風な八分丈パンツを目指して作りました(^_^;)これ、9号サイズなんですけど、少し大きかったかな~~。7号サイズでもいけそうです。試着した時、案の定、旦那さんはこの姿に苦笑い(・_・;)個人的にはサイズがちょっと大きかっただけで、裾だけ少し広がっていてかわいいな~~と思っているんですが、どうでしょう??
「これにリネンのワンピースを合わせて着たいな・・・」
「ないな・・・」
「またワンピ作るかな・・・」
「えっ、またワンピ!?そんなワンピースやらチュニックやら作ってどうするの??」

↑まだ帰宅していない旦那さんとのやりとりの想像(^^ゞ99%当たっているでしょう・・・。

パターン/ソーイングBOOK 八分丈パンツ 9号
布/C&S オリジナルリネン混ギンガムチェック ブラウン

【続きを読む】

ということで、チュニックブラウスをまたまた作りました^^私にしてはあまりチョイスしない「ピンク」です(・・;)
画像 161

【続きを読む】

実家に帰ってきたので、アジサイをもらってきました^^
画像 160


左のアジサイは花びらの端がくるんと丸まっていてとってもかわいい♪色も綺麗です。
右の方は、おなじみ昔ながらのアジサイです^m^
癒されました・・・。

【続きを読む】

ということで、C&Sさんの4月予約で通帳ケースとポーチのキットを頼んでました^^
画像 159


しわしわ~ですね(・。・;お見苦しい・・・・

【続きを読む】

ずっと作りたかったサロペットスカートを作りました~v
画像 158

えへへ、着画です(*^_^*)
いいかんじで出来ました。かっちっとせずに、サロペットらしくラフ~にできて嬉しい(^^♪このパターン、特に難しいところもありませんでした。布もさすが、C&Sさん!アイロンもばちっと決まるしとっても縫いやすかったですヽ(^o^)丿
実はまだボタンがついてないのです(^^ゞ(まち針でとめてます)普通に木のボタンにするか、メタル調のボタンにするか迷ってます(・。・;皆さん、こんなボタンあうよっていうの教えてください!!

パターン/orangena サロペットスカートM
布/C&S リネン混タンガリー グレー

| main |

