FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めてのピンタック作品のクラッシックワンピース。
頑張ったのにーーー・・・。サイズが大きかったです。
ちょっとショック・・・。


画像 286




ちょっとあまりに大きすぎて、今回着画はなしです。
確かに・・・前身頃の両サイドのギャザーがないのでその分大きいのはわかるんです。
でもそれを差し引いても大きい。
これは家着に決定です。
ワンピース丈だし、用尺も結構いったのになー。
W幅のリネンだったからちょっとは救い!?


画像 285


ほら、ギャザー消えてるでしょ(笑)

パターン/polka drops クラッシックブラウス(ワンピース丈) Mサイズ
布/RR ヨーロッパリネン

RRさんのリネン、初めて使いました。
結構ハリのある生地だったので、ピンタックはしやすかったです。
出来上がりは洗濯板のようだけど(笑)
そしてこのパターン、覚悟はしてましたが、案の定面倒くさかったです。

おまけ。

画像 294


エコバックです。これからちょこちょこ作ると宣言したもの。
本当は小さく畳めて、中のポケットに入れ込む事が出来るんだけど、表、裏両方ともリネンで作ったから厚くなっちゃって・・・しまえなくなってしまいました。


パターン/RR マーケットバック 小
布/C&S 小さな工場のリネンギンガム(だったかな・・・正式名称ど忘れ) 幅広リネン


Comment


こんばんは。
ピンタックって、見た目はかわいいですけど、手仕事の量考えるとちょっと敬遠してしまいますよね。
私も前に、背中にピンタック3本入れただけで「もういい」って気分になりました。

エコバッグ、あたりまえになってきましたね。
私は主に生協の個別配達で食材頼むので、スーパーで買い物するのはちょこちょこしたもののみ。
前に作ったレジかごバッグより、こういう小さな袋の方が活躍しそうです^^;

お久しぶりです(^_^)
クラシックワンピ大きかったんですね~
私もブラウス作りましたがボタン外さなくても
着れちゃいました
ギャザーもちょっとだけしか寄らなかったですよ


こんにちは~
このパターン、たしかに大きいですよね。
お友達がこのワンピを作ってくれたのですが
Lと間違えた?って聞いちゃって
Mだと言われてびっくりしたんです(*^^)
自分でも作ってみようとパターンを買ってみたけど
未だ放置したままに。。。
きっとこのままお蔵入りしちゃうかも~

エコバッグもかわいいですね。
私もひとつくらい作ってみようとずっと思ってるのに
なかなか作れずにいます。
また着画楽しみにしていますね~♪

野いちごさん、こんにちは♪
クラシックワンピース、お疲れ様でした!
私も去年作ったので、その面倒くささはよ~く分ります!
私はピンタック部分は、ピンタック布使ってずるしちゃったんだけどね。
野いちごさんは綺麗にピンタックされましたね!
すごいです!達成感ありますよね~~
大きめなのが悔やまれますね。
とっても可愛いから、家着だけではもったいなすぎるね~~

野いちごさん、こんにちわ。
ピンタック頑張ってますね♪
すごいです!
私はピンタックって聞いただけで、敬遠してしまいます(^^ゞ
いつか挑戦してみたいな~とは思うのですが・・・
ワンピース、ほんと家着だけなんて、もったいないですね(*_*)
野いちごさんなら何でも似合いそうですよ~♪

えらい!(笑)
作っちゃったことが偉いです。
だって、私持ってるけど…工程考えたらパターンの裁断だけでパターンのケースに収まったままですから。
カーブなのにギャザーが入ってるのって、どうなるのか?と思うと自分の作業している流れが見えないと言うか、
そんなこんなで発売当初に購入しているのにお蔵入り…かも^^;
でも、ピンタックがとてもきれいに出来てるから
家着だけではもったいないよね。
脇を詰めたら着れたりしない?

おかゆさん
こんにちわー!
このピンタックの量。疲れました、さすがに・・・。
初めてする人のやる量ではなかったか(笑)
ひたすら何本もピンタックしたり、ギャザーいれたり工程がややこしいので、エコバックと同時進行にしました。
飽きちゃいますもん。。。。
エコバック、買い物の時だけじゃなく、バックに忍ばせておくといざって時に頼りになりますよね^-^

purisakiさん
こんにちわ^^
大きくなかったですか?このパターン。
私はものすごくガバガバで・・・。
身頃がとてつもなく大きいです。
身幅をつめようかな・・・。
もう何だか意気消沈でして・・・やる気がおこらないなー。でももったいないですよね!!
ギャザー、寄せてたんですけどね、縫ってたらなくなってました(笑)
片方がなくなったので、もう片方はあえてなくしました。よくこんなので布帛のワンピできたなーー。

yumiさん
こんにちわ^-^
やっぱり大きかったですか?
↑同意見があってうれしいのです。。。
私もサイズ見直しました。Lサイズ買ったかなーって。でもMサイズなんですよね。
polkaさんには申し訳ないけど、このパターン、お蔵入りしそうです、90%の確率で(笑)
ちょっと前にMPLさんにワンピを作ったので、そちらは着画バッチリととってあります!
初めてMPLさん利用したけど、はまっちゃいそうです(^^ゞ

lotusさん
こんにちわ♪
そうそう、lotusさんの娘ちゃんとおそろいですよね^^
面倒くさかった・・・。ピンタックにギャザー。しかもギャザーは小さな部分が何度もあるんですよね。だからなくなってしまったのか・・・。
ピンタック、きれいに出来てますか?これできたとき、洗濯板をおもいだしちゃって(笑)
このリネンだとピンタックが立ってしまってやりづらかったな・・・。
よく頑張った、自分v

ee-chanさん
こんにちわ^^
頑張りましたよーピンタック。
実はずっと逃げてきた工程なのです。
だって、明らかに面倒くさいし、もう一回裁断しなおさないといけないし。
苦手な事だらけのパターンだったけど、何とか完成!と思ったら大きくって、もう撃沈でした。
家着、もったいないかなーなんて皆さんのコメント読んで有頂天になっている私。
やっぱりつめてみようかな?

ぷっちさん
こんにちわ^^
私もこんなこと(サイズが大きい)があったので、このパターンはお蔵入りするでしょう。。。
縫う工程も結構大変なんですよね、コレ。カーブを縫うところなんて「??」がいくつもでました(笑)
エコバックと同時進行で、チョコチョコ気分転換して完成にこぎつけたのですよ^^v
脇、つめたら着れそうなんです。
気が向いたら取り掛かろうかなあ。

おはようございます。
せっかく作ったのに~。家着にはもったいないかも・・・
ピンタックもとてもきれいにできてるのに・・
ピンタックは私モエの服でちょこっとやって、もう勘弁って思いました(笑)
達成感はあるんですけどね。

たしかにサイズってむずかしいですよね。
私は背が低いのでだいたい7号でOKなのですが、最近7号でも大きいと感じる時もあり・・・

エコバッグもかわいいですね。
しかも裏表リネンだなんて、贅沢~
野いちごさん、夏だからかしら?リネンたくさん作られてますね。
私この前RRさんのスカラップリネンを1m買って、モエのチュニックを作ろうとしたら用尺が足りないことに気が付きました。(横取りすることを忘れてました)ショック・・・

kanakoさん
こんばんわ^^
やっぱりもったいないですかー。
とりあえず、皆さんのコメント読んでやっぱりこのままにするよりは・・・と考え脇をつめてみます。
あー私ってつくづく影響されやすいタイプ・・・。
とりあえず、ロックの糸がベージュにかわったらするつもり^m^
サイズ、難しいですよね。まあ、私が型紙とレースした段階で作ったことのある型紙と見比べてみたらいいのですが、イマイチ面倒くさくって(^^ゞ
リネン、あれ以来ずっとはまってます(笑)
夏は特にリネンの生地がいいですよね。
でもちょっとエコバックにはぶ厚すぎました(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。