連休だと言うのに、ずっと家でゴロゴロ。
特に出かける用事もなく、ダラダラ生活でした。
せっかくの休み!と意気込んでは見るものの、やっぱりお家が一番なのでした。



秋に間に合わせようと、これまた秋っぽいリバティで初のワンピースを。
が・・・・、リバティって一歩間違えばおばちゃん風なんですよねー。
私はまんまと踏み外した模様です。(笑)

画像 307 画像 309


あーん、これひょう柄おばちゃんに見えるし。
結構、考えたつもりなんだけど、やっぱり頭と出来上がりは違うな。
リバティって、自分でもきれる落ち着いた色を選ぶとおばさんくさくなってしまうし、
かといって赤やピンクなんか派手だなって躊躇してしまうけど、思い切ったほうが無難なことがわかりました。
まあ、ブーツにダウンジャケットでごまかしましょう。一応アパレルに使用された布みたいだし・・・。

しかも・・・痛恨の用尺計測ミス。
結局後で追加したけど、送料は無駄にかかるし、へんな風に残ってしまうし散々でした。

パターン/C&S パターン101 裾10cm伸ばし
布/ホビーラホビーレ Rossellie
そして次もワンピース。
コレは大成功!!のはずが・・・・。
まあ、とりあえず写真でも。

  
画像 308 画像 305


実は私、裁断する時って布の裏にパターンを置いて裁断してました。
これって間違っているようで・・・。多分。。。
なので、前たて部分が最終的に逆なんです。男性使用。
このおかげか、自分の間違いに気づきました。左右があるパターンは気をつけよっと。

それとこのお腹いっぱいなパターン、MPLさんのものですが、
今まで作ったブラウスの中でも一番縫いやすい工程でした。
いいパターンは難しいことなく縫えるんだなってわかりました。

布も求めていた厚み、質感。
テロテロの薄手でもなく、しっかりもしていてこのラフな感じがたまらなく好きです。

パターン/MPL スタンダードシャツワンピース
布/nunoya* 綿麻キャンバス ストライプ ネイビー





Trackback

Trackback URL
