FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これまでの洋服を作った中で一番の仕上がりで、大満足♪

画像 170


しかし、よくもこんなに似ているパターンを集めたこと^^;自分にあきれちゃいました。ストロベリーコットンさんのキャップスリーブチュニック、chelin chelinさんのバルーン袖のブラウスに、このパターン。似ています。ははっ(・_・;)この中だったらこのパターンが一番好きです^^
画像 171


ヨークのところで切り替えてあるので、無地にしようかな~って思ったんですけど、なぜかしっくりくるものがなく、共布で。
本当にうまく出来たのでとっても嬉しいのですが、ミスがないわけではないのです!

その1
ヨークの持ち出しの部分?(↑の写真の丁度ボタンが合わさっているところ)にロックをかけ忘れ、襟ぐりをバイアス処理する前に無理やりかけました。なので下の方1cmくらいかかってない・・・。
その2
ボタンホールも成功!リッパーで切ったところ、少し糸きっちゃった・・・。
その3
これは今気づきました・・・。ヨークの合わさっている部分、反対ですよね(^^ゞ男物仕様になってしまいました~~~
まあ、いいんです、このくらい。。。

パターン/orangena ドーリーブラウスM
布/HARU フラワープリント ナッティ ミントブルー

Comment


またまたすごく可愛い!!
デザインと柄がよく合ってる~
私もこの生地、持ってます♪
(まだぐっすり眠ってますが^_^;)
ミントブルーがとってもきれいで、涼しげなんですよねっ。

これらのミス、私もほんとよくやります。日常茶飯事です。
合わせの逆仕立てなんて、前科3犯くらい(笑)
しかも、我ながらよくできたなぁと思ったときやらかしてたりするんですよね(トホホ)
でも、私もこんなちっちゃな(といいきる)失敗、
気にしなーーーーい(*^_^*)

あ、ボタンホールはかんぬき部にまち針を刺しておくと、切り込みすぎをふせげますよ~(もうやってらっしゃったら、ごめんなさい)

こんにちは(^^♪
完成したんですね~
涼しそうでいいですね!
私もこのパターン買おうか迷って
諦めたんですが
やっぱり欲しくなっちゃいましたよ~



こんにちは~
お仕事すすんでますね♪
とっても素敵です(^^)
円形が苦手なんですが上手く縫うコツはあるんですか??

その1、その3の失敗はよくやります!
その1はぎりぎりまでジグザグかけたりして最後まで粘ります。
その3は気づかないふり☆

キャップスリブチュニックのパターンって
かなり小さくないですか?
私、ばんざいできないんですけど。。。
布もパターンも同じようなの買っちゃいますよね(^^;

スミレさん
こんにちわ~~。この布持ってるんですね^^とっても縫いやすくってでも程よい厚み?があってなんといってもかわいい♪
ミントブルーにして良かった(^^♪
スミレさん、前科3犯なんですね(笑)お互い些細なミスは気にせず自分街道を突っ走りましょう!!
ポジティブシンキングゥ~~。
アドバイス、ありがとうございました。まち針で止めてたんで切りすぎはなかったんですけど、切る途中で進路変更したらしく斜めになって・・・あっ、切れた・・・みたいに。頑張ります~。

purisakiさん
完成しました^^このパターンいいですよ♪とってもかわいいです。
きっと布によってすごく甘くなったり、すごくシンプルになるパターンかな・・・あっ、それはどれも同じですね(^^ゞ

yume*hanaさん
こんにちわ~。はい、完成で~~す!
私もカーブや円形、苦手です。なので、今回は縫う前にしつけ糸でカーブの部分を波縫いしたんです。そうすると綺麗になりました~。ほんと、皆さんどうやってるんでしょう??
キャップスリーブのパターン、確かに小さいですよね^^;ストロベリーコットンさんのが一番小さかった・・・。このパターンは身幅とかに結構ゆとりがあるので、他のパターンよりは動きやすいです。



お久しぶりです^^;
相変わらずお仕事速いですね~♪
ブラウス可愛い~*^^*
この布 私も欲しかったくせに 買い控えて後悔したのだわ。
こんな風に仕立てあがったのを見ると 余計に欲しくなっちゃう!
ボタンホールのリッパー、私しょっちゅう切りすぎてます。。。
だいたいボタンホール自体が苦手なので、最近はボタンのないデザインしか縫ってないなぁ。

なぬさん
お久しぶりです(^^)v
この布とってもよかったです。
買い控えたんですね。私は今布買い自粛中。あーー、欲しいと思っても我慢です(>_<)ツライ・・・。

ボタンホール、苦手です(T_T)なんか一か八かの勝負みたいなところありますよね。うまくうまく出来て最後で「えーーー!!」みたいな。まあ、果敢に挑んでますわ^^;

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。