FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだか最近は小物モードと宣言しておりましたが・・・

やはり服が縫いたい→パターンや布をみてみるもののピンとこず→小物のパターンや本を見る→えーーー!!手縫いがある~~面倒くさい・・・→終わり・・・

という感じになっておりまして(^^ゞ作りたいのに作れない~状態です(*_*;
とりあえず、簡単そうなあずま袋を作ってみました~~♪
画像 173


画像 174


今季NIMEで買ったかごバック。一応布はついているんだけど、中身が丸見え状態なのであずま袋を作りました。一応リバーシブルです!
ギンガムチェックの布にしようかな・・・とも考えたけど、雰囲気が違って、思い切ってNIMEの布にしました。う~~ん、よしよし。まあ少し小さいみたいですけど、OKということで・・・。

布/C&S幅広リネン ベージュ NIMESロシアンフラワープリント ラベンダー

Comment


こんばんは。
あずま袋素敵ですね。
かごの雰囲気ともぴったり♪

私も、今年は野いちごさんに刺激されて、縫い物モードがかなり持続してるほうなのですが、ネットでパターンをみてはう~んとうなってます。
実用主義の私は、小物のほうに興味がいかなくて。。。(小物はあんまりあっても使わないと判断するので)
もう一枚ぐらい、夏に着るチュニックを作りたいな~と思いながら、全然先に進んでおりません。。。

乙女なあずま袋、可愛い~♪
ワンピと合わせて、出かけたくなるわ~(*^_^*)
私も作ろうかな~。
(と、ストールに続き、またまた刺激を受けております)
といっても、私はスーパーのお買い物レジ袋に使えそうな、
オバチャン仕様の予定ですが(笑)

私は昔パッチワークをしてたこともあって、手縫いも結構好きなんですけど、
ささっと作りたいモードの時は、
敬遠しちゃいたい気持ちもわかります(*^_^*)

野いちごさん、こんにちはー。

作りたいのに作れない状態、わかります、わかりますー。
先日私が作ったリネンのバッグ、裏側にまつり縫いがあって、とーってもストレスでした(笑)

ところで、野いちごさんに教えていただきたいことがあるのです。
野いちごさんが作られていたのと同じパフTを、私もそろそろ作りたいなーと思っているのですが、
フレンチフライスを縫うとき、ミシン針は何号を使いましたか?
ニット針は14号(中厚地用)しか持っていなくて、
試しにちょっと縫ってみたら、縫い目のまわりが沈んでいる感じ、、、やっぱり太すぎですよね?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

たびたび失礼します。

↑のコメントを書き込んだあとで思い出したのですが、
野いちごさんは、ロックで作られたんでしたよね。

ロックと家庭用ミシンでは、針は違うのかな?
よくわからないんですけど。
的はずれなこと聞いちゃってたら、スミマセン。

おかゆさん
こんにちわ♪実用主義わかります~。これ作っても本当に使う??みたいな・・・。ランチョンマットもこれでした(^^ゞでもでも愛着がわいて意外と使ったりするんですよ~~~。
お次もチュニックなんですね^^私はそろそろ秋にかけて着れるようなものにしようかと(^^♪秋冬物の方が服がないんです(T_T)

スミレさん
こんにちわ♪あずま袋、結構いいですね^^私はわりと小さめサイズで作ったので、大きいのも使い勝手いいだろうな・・・と思ってました!!
昔、キルトもされてたんですか!!スゴイスゴイ!見るからに難しそうですもん、キルトって・・・。いろいろ質問しちゃってすみませんでした~。

ma-iさん
こんにちわ~♪
今度パフT作られるんですね^^あれとってもいいですよ~~。
ミシンの針ですが、普通ミシンは11号の針でしましたよ^^14号だとちょっと太いかもですね(^^ゞ
教えて~だなんてとんでもないです(>_<)私もまだまだたくさんの方々から教えて頂いてるわけで・・・。
お互いがんばりましょう!!


こんにちは(^^♪
あずま袋だぁ~
私1回も作ったことないんですよ
こういう風に作っているのを見ると
挑戦したくなりますね!!
NIMEの布すごく雰囲気が出て
素敵です(^.^)

綺麗に縫ってますね♪さすが♪♪
NIMEのカゴもかわいいです(^^)
もしかしてコロコロとじゃれてるのも手作りですか?

だんなさんのお弁当袋にするのにあずま袋を一度作ったんですが、
まっすぐ切るのが苦手なんで出来上がりは悲惨でした。
でも、ローリーカッターを買った今なら
出来るかも??

purisakiさん
あずま袋で~~すv
これとっても簡単で・・・。ミシンで直線のみで手縫いもない(^^ゞ
今の私にはもってこいのシロモノでした^^
これからは秋にも使えそうな服をつくりたいな・・・。


yume*hanaさん
もしかしてかわいいのはNIMEのカゴのおかげかしら~~・・・そんなことないよね(^^ゞコロコロはもともとついていたんですよ♪でも母に言わせればかぎ針でできるよ・・・だって。私にはできませんよ~。
ロータリーカッター私も持ってます。だけど怖くて。皆さんは結構使い勝手いいって言われてますよね^^でも確かにニット地なんかはあれじゃないと・・・ってかんじです!

こんばんは。
「作れない~」と言いつつ可愛いのが出来ているじゃないですか~♪
あずま袋って便利みたいですね。
私のまわりでも作っている人が結構います。
これは野いちごさんらしい 乙女なあずま袋に仕上がってますね~♪
私、巨大なマルシェカゴを買ってあるのだけど、やっぱり中が丸見えで使ってないの。
マネっこで巨大あずま袋を縫おうかな?!

なぬさん
こんばんわ♪
あずま袋結構いいですよ^^エコバッグ代わりにも使えるみたいでv
私ももう一つ大きいカゴバックがあるんです。やはり、内布はついているんですけど、中身が丸見えで(^^ゞまた機会があれば大きく作ってみようかな~~と。とりあえず3:1になれば作れるんですもん^m^
乙女~・・・もうやばいでしょうか??(・_・;)

野いちごさん、こんばんは。

ミシン針のこと、ありがとうございました!
今日11号の針を買ってきて、早速パフTを作りました。
ギャザーは、あまりキレイにできませんでしたが、野いちごさんが言っていたとおり、かわいかったです♪

ma-i1さん
おはようございま~す^^
ブログ、お邪魔しましたvとってもかわいくできてますね♪
私もギャザー、うまくでませんでした(T_T)いつになったら上達する事か・・・。

野いちごさん、こんばんは~。
私、すごいお馬鹿な事をしていました。。
こちらのブログ、お気に入りに入れさせていただいているのだけど、ついさっきまで、パフT以来更新ないけどどうしたんだろう?なんて思っておりました。。
ちゃんとメインページを入れていなかったんですね。
野いちごさんはいつも遊びに来てくださるのに、そっけない人だと思われたでしょう?
本当にごめんなさいね^^;
これからも遊びに来たいのでよろしくお願いしま~す。
そうそう、新着でフレンチフライスチャコールをゲットしました!
娘たちに野いちごさんのようなパフTを作ります♪

konaさん
おはようございます~♪
お気に入りに・・・って、とっても嬉しいです^^いつも他の方たちのステキなブログを見ては、私のブログって・・・て思ってたので(^^ゞでも、こちらで皆さんとお話するの、とっても楽しみなんです♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします(*^^)v
チャコールグレー買われたんですね^^お嬢さんたちにとっても似合いそう^m^私はあずきミルクにしてみました!何を作るかは未定ですが・・・ってこれが在庫の素なんですよね^^;

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。