FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しじみ巾着を作りました^^
一番小さなサイズと大きなサイズ♪
画像 193

ちいさなサイズはと~~ってもかわいいですね^m^特に物をいれると・・・

画像 194

こんな感じでぷっくり(^^)v

パターン/snowwing しじみ巾着
布/C&S nimeリネンセット 幅広リネン ベージュ リネンスクラップセット
もう9月も終わりです。そしてここ数日で涼しく・・・いや寒くなってきました~。
いよいよ冬になってしまうんだな~っと感じています。

前回の日記から10日もあいてしまいましたが、巾着だけ縫っていたわけではありません(>_<)
実はキルティングジャケットを縫っていたのですが、最後のボタンホール、我が家の家庭用ミシンでは失敗のオーラが漂っていて、そこでストップしています。
外注にだそうと洋服のリフォーム屋に2店電話してみましたが、両方ともダメでした(泣)もう何店か電話してみようと思うのですが、ダメだったら・・・その時考えます!
いい方法あれば教えてください~。

Comment


こんにちは(^.^)
しじみ巾着可愛いですよね~
色々な方が作られてるの見て
いつも可愛いな~(*^。^*)と思っていました。

キルティングジャケットに取り掛かってたんですね!!
ボタンホール緊張ですよね
私も苦手なのでよくジャンパーホックを
利用してしまいます(>_<)


こんばんわ~♪
しじみ巾着だぁ~*^m^* 
可愛い~~~♪♪♪
私も作ってみたいんです~。。
簡単なのかな??
でもあの丸い感じがなかなか手ごわそうな気もするのですが・・・(笑)

キルティングジャケット?!
そんな大物に挑戦してるの~?!
それこそ強敵ですね!!
凄すぎます~(>_<)
UP♪楽しみにしてますね~*^m^*

かわいい~ころころしてていいですね♪
巾着っていくつあってもいいですもんね。


キルティングジャケット、私はShell Button さんのパターンで、生地はHARUさんの表地ウールツイードキルト裏地はフリースという恐ろしい組み合わせで作りました。
しかも私のミシンはパワーもそんなにないので、実家に持って帰り、母に玉縁ポケットをしてもらいました♪(確か今年の2月ころのブログの載せたような・・・)

昨日大塚屋に行ったらボタンホール加工承りますって書いてました。ただし当店購入の生地に限るとのことでしたが。大きな手芸店でもしてくれるのかもしれないですね。

他にもいい案があるといいですね。
ジャケット楽しみにしてま~す(^^♪


野いちごさん、こんにちは♪
しじみちゃん、ぷっくり膨らんだ姿がなんとも愛らしい♪
ドットの布、無地の部分もあるのですね~お洒落だわっ♪

キルティングJKを作っていらっしゃったのね~!!
野いちごさんにしては珍しく更新があいていたから、心配していたのです。
安心しました~♪って、切実な問題に直面していたのですね・・・。
私は子供用のキルティングJKしか作ったことがないので、
家庭用ミシンのボタンホールでもよしとしていたのですが・・・
大人用はやはり別ですよね。
リフォーム屋さん、受注してくれても良さそうなのにねぇ・・・。
残りのリフォーム屋さんに期待しましょう!!
野いちごさんの熱意をもって交渉してみてください!頑張ってくださいね!

こんにちは~♪
しじみちゃんたちがかわいらしいですね^^
浴衣巾着にしたいわ~。
こういう小物をさらりと作れてしまうところが野いちごさんですよね。
さすがです!

ボタンは解決できましたか?
キルティングなら15㎜くらいのロットボタンにしてみたはどうでしょう。
私もパーカージャケットでやった事がありますが、上前と下前さえ間違わなければほぼ失敗無くできますよ。
私の場合、間違えてボタンがしまらなくなりましたけど^^;

purisakiさん
こんにちわ^^
この巾着を考案した方はすばらしい!!と思ってしまうかわいさですよ♪一番小さなサイズ、おすすめです。
ボタンホール、今回は本当に悩まされて・・・。これからはホックタイプ?スナップ?にしようと思ってます。いや~、いい経験になりました!

あかぶどうちゃん
こんにちわ~^^これ、全然手ごわくないですよ^m^丸く縫うのではなく、タックをとってるんです!あっ委託のお品にもいいんじゃないかな・・・。ハギレでできるし♪
キルティングジャケット、もう参りました~。縫う工程は全然苦じゃなかったのに・・・。ボタンホールのところでミシンさんがこれは無理ですよ・・・って言ってる(笑)

kanakoさん
こんにちわ♪
ころっころのかわいい巾着できましたよ^^普段、雑貨屋さんでもポーチ類は作れるからって買わないけど、実際作ってないよね・・って事でv
kanakoさんも以前キルティングジャケット作られたんですね^^あとで見に行こ!そうそう、さっき電話した洋服のリフォーム屋さんに出来ますよって言われた~~vv最高!とりあえず持ってきてくださいねって事なんで今度持って行きます!

lotusさん
こんにちわ^^
しじみ、かわいい~~v実はあんまりポーチ類って持ってなくって、結構旅行とかの時にショップの袋とかで済ませてたんです(笑)これからはちゃんと形にしよう!
更新しようしようとここまで来ました。ご心配おかけしました(>_<)キルティングと戦っておりましたよ~~。今は半ば降参状態ですが、今日電話したところがやってくれるって!でもキルティングのジャケットって言ったら「えっ?キルティングなの??」って。ご年配層には??な感じだったようです(笑)は、はずかしい・・・。

konaさん
こんにちわ~^^
浴衣巾着、なるほど~。確かにこのぷっくり感はそれっぽいですね♪さすが!
ボタンホール、konaさんの日記でも愚痴ってしまってすみません(・_・;)もう、職業用ミシンの価格まで調べてましたよ~って早い?でもね、それとな~く旦那さんに将来は欲しいって言ったら、何に使うの?って・・・。砦があるようです(^^ゞ
そうそう、無事に外注に頼めそうです。ロットボタンというのですね~。これからはそっち路線で行きます!

こんにちは。
しじみ巾着可愛いですね^^
ホント プックリしてて愛らしい形(*´`*)
私巾着はたくさん持っているけど、どれもこれもサ〇リオキャラの物ばかり・・・
大人可愛い巾着が欲しいから、マネっこして縫いたくなりました!

キルティングジャケット縫われていたんですね。
私もキルティングジャケットのフリーパターンを見つけて以来 ずっと縫いたいんだけど、失敗が怖くて縫えませ~ん。
ブログUP、楽しみにしてマス^^

しじみちゃん、可愛い♪
使い勝手もいいし、ほんと優秀レシピですよね。私は一番大きいサイズのは子供の着替えを入れてママバッグにinしています。

キルティングJK、作られてたんですね!わお、大作!!楽しみ~!
魔のボタンホール、外注先みつかったみたいでよかったですね。
最近、一気に肌寒くなってきたし、大活躍間違いなし、ですね。
早くみたいよ~ワクワク♪

しじみ巾着がお洒落~
残り生地で作るのと全然違う仕上がり♪
素敵だわ~(^^)

お悩み中だったんですね。。。
キルティング!
うちにも今日やっとC&Sさんから届きました~
明日から初めての中綿ポリのキルティングにとりかかりま~す(^^)
私は布屋の手づくり通りアメリカンホックを使用するつもりなんですが
それじゃちょっと合わないですよね(^^;
何かの本で手縫いのホールが紹介されていて綺麗な仕上げでしたよ♪
布屋の裁縫教室に顔出すとか。。。

実はアメリカンホックの到着は2ヵ月後なんです(^^;
私もボタン待ちです。。。

なぬさん
こんばんわ^^
巾着というもの、確か小学校の家庭科以来作りました。そういえば、簡単なポーチすらそんなに作ってないし(^^ゞみなさんは上手にハギレ処理もかねて切り替えしてますよね~。あんなに上手にできれば・・・な。
キルティング、いい勉強になりましたよ~。明日届くC&Sさんの予約でもニットキルト買っているので、外注先のボタンホールがどうなのか、を見て作ろっとvあっ、私もpolkaさんのフリーパターンあります♪

スミレさん
こんばんわ^^
私にしじみを裁断だけでも後押ししてくれたのはスミレさんですよ~^^あんなにちゃっちゃと作ってしまうんですもん!結構前になりますよね~。でも、その時に裁断したものですよ、コレ♪どうどう?
キルティング、大物でしたよ~。パターンコレクターの名にふさわしく、いくつかパターンも購入したんです(^^ゞ外注先、平日しか開いてなくって次の半休までしばしのお預けですが、出来次第アップしますね~^^

yume*hanaさん
こんばんわ♪
しじみさん、ハギレでうまく柄とかこだわって作ってみた~いvこんなにかわいい巾着、みなさんに大好評のわけがわかりましたよ~。
おっと、C&Sさん、もう届いたんですね^^私のは明日着です~。ニットキルトのベージュ注文したんです。届いたらとりあえず・・・頬ずり♪直接肌で感じてみます!こっちの布ではこんなことがないように・・・。しっかり勉強になりましたよ。ホックという手、皆さんに教えてもらいました^^今度挑戦してみよう!

こんばんわ~*^-^*
2度目のコメントでごめんね・・・*^m^*
私にバトンが回ってきたので野いちごちゃんにつながさせていただきましたぁ♪
お忙しいとは思いますがよかったらお付き合いくださ~い!

あかぶどうちゃん
こんばんわ~。
つ、ついに・・・・バトンなるものがまわってきたんですね~(^^ゞ
今週中くらいには書けると思うから、それまでまっててね~^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。