FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベーシックなものは何色もそろえておきたいですね^-^
カーディガンもそのひとつ。これも意外と簡単に出来てしまうものなんですね~~。

画像 207

うまく色が出せてないのですが、なんでもあわせやすいベージュです(^^ゞ
ハンガーにかけてみたり・・・。

画像 205

着用した感じ。薄手のカットソーの上に羽織ってみましたが、腕のほうは結構パツパツになってしまいました。身頃もスマートなかんじだったので、もともと細身のパターンなんでしょう(^_^;)この布自体もしっかりしてて、あまり伸びない感じなので・・・だからかな?今度はC&Sさんのリネン混天竺でも作ってみたいと思います。


パターン/RR カーディガンMサイズ
布/jack&bean 綿30双糸スーパー度詰天竺 スモークベージュ

すこしダークなお話です。
昨日今日とお通夜、お葬式に行ってました。

10月27日、旦那さんの祖母(母方)が亡くなりました。85歳でした。若い時に乳がんの手術を受け、昨年は胃がん、今年の春には肝臓がんの手術を受けました。いつも生きることに一生懸命だったおばあちゃん。みんなの反対を押して、肝臓を2/3とる手術を受けました。その後一時は回復したものの、亡くなる一週間くらい前に倒れ、最期は眠るようにして亡くなりました。
旦那さんと結婚して5年と1ヶ月という短い付き合いでしたが、私にとっても優しく接してくれたおばあちゃん。仕事ばかり優先して結局ひ孫を見せられなくってごめんなさい。お中元に送った水羊羹を気に入ってくれて「あれまた買ってきてね」といわれて、結局一度送っただけになってしまってごめんなさい。
後悔はつきませんが今はただただ・・・・・

やすらかに眠ってね。天国で大好きなおじいちゃんとコーヒー飲んで見守っててね。

Comment


こんばんわ。
カーデの活躍する季節ですね!
RR カーディガン、私はLサイズを
ワッフルニットで作ったせいか、
大きめに出来上がったことがありました(T_T)
シンプルなのが一番出番が多くなりますよね~

おばあさま、お悔やみ申し上げます。


カーディガンまでできちゃうんだ!
凄い!!とっても綺麗に仕上がってるね^^
野いちごちゃんの服作りとっても羨ましいです♪
私は年内は作りそうにないなぁ(^^ゞ
今の仕事が思った以上に忙しくて委託もままならない状態なの。。(>_<)
頑張らなきゃ・・・!

おばあちゃんの事、とっても辛かったね。。
お悔やみ申し上げます。
でも野いちごちゃんにこれだけ想われて亡くなられたおばあちゃんはとっても幸せだったんじゃないかな。。
とっても優しいおばあちゃんだったんですね。。
きっと野いちごちゃんをいつまでも見守っててくれるよ^^
ありきたりな言葉でごめんね。。


すごい、前立てのトコとかとってもきれいに仕上がってますね。
実は私も同じパターン今製作中で、ちょっとつまずき停滞中。
あ~でも頑張ろうかしら?
ところでニットのボタンホールって、普通のミシンで出来るのでしょうか?
まだ試したことがなくって・・・よかったら教えてくださ~い。

おばあさまのことお悔やみ申し上げます。きっと野いちごさんのお気持ちもおばあさまに届いていることと思います。
ご冥福をお祈りします。

すごく丁寧な仕上がり!!
ほんと前立てのとことか、幅も均等できれ~い。さすがだわぁ。着回しもよさそう♪
私も、この型紙持ってます~。そうそう、これ細身なんですよね。たしか春頃、Mで作って、秋に重ね着用にLを買い足したような(笑)あ、私の場合、パツパツなのは腕だけじゃなかったですけど・・・^_^;

おばあさまのこと、お悔やみ申し上げます。優しいおばあさまだったのですね。でも、これからもきっと、野いちごさんのこと、見守り続けてくださいますよ。

purisakiさん
こんにちわ^^
お心遣いありがとうございました。祖母の事、書こうかどうか迷ったのですが、今の気持ちを忘れてはいけない・・・と思い書き綴らせていただきました。
カーディガンのパターン、私もLサイズを買いなおそうか検討中。細身だとは分かってたのですが、う~ん、どうしますかな(^^ゞ

あかぶどうちゃん
こんにちわ^^
お心遣いありがとう。とっても癒されました。本当に優しいおばあちゃんで、いつも私の体のことを心配してくれたり、応援してくれたりで・・・。ありがとうね、の言葉につきません。

カーディガン、丁寧に丁寧に作ったので、結構いいできばえになったよ!あかぶどうちゃん、お仕事に委託に忙しそうだけど大丈夫?あんまり無理しないでね♪

kanakoさん
お心遣いありがとうございます。おばあちゃんにもっと自分が何か出来たんじゃないかと思うと、「ごめんね」「ありがとう」の言葉しか出ないんです。とっても優しいおばあちゃんだったので、今も空の上で見守ってくれてると思います。
カーディガン、結構いいできになったでしょ?また自分でいちゃった~(笑)同じものを作ってるんですね♪意外と簡単ですよねvボタンホール、この布は割りとしっかりめの布なのですが、スイスイあきました^^ボタンつけが面倒だったわ~(^^ゞ

スミレさん
こんにちわ^^
お心遣いありがとうございました♪優しくて強いおばあちゃん、本当にもう会えないんだな~と思うとなんだか寂しいですね。私もしっかりしなきゃ!!
カーディガン、きれいにできてるでしょ?というか、こんなものも作れちゃうんだ~と自分でも関心。あと色を変えて作りたいけど、この細身。。。どうしようか迷ってます(^^ゞ

おばちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。。。合掌。。。

カーディガンとっても上手!
野いちごさんすごいですね!尊敬~
このパターンちょっと細身かなと私も思ってます。
私はニットで前立て作るなんて作業が超苦手です。。。
ニットのボタンホールっていいニットでも上手くできない。
ニットカーディはもうリストにもあがってきません☆
リクエストしたいくらい!

こんにちは~♪
カーディガンの布選びって難しいですよね。
パターンにもよるけど、RRさんはテンション中くらいの生地がいいのかなぁと思っていました。
私もこのパターンがあるので、しなやかで薄すぎず、ちょっとウールが入っているような布に
出会えれば作りたいです♪
カラーはやっぱりネイビーで^^

私も年齢的に大切な人とお別れすることが多くなってきました。
ここ数年で主人と私の祖父母は誰もいなくなってしまって、そのたびに思ったことは、
もっと感謝の気持ちを素直に言って置けばよかったという事。
野いちごさんの後悔の気持ちはとってもよく分かりますよ。

野いちごさん、こんにちは♪
とっても素敵なカーディガンですね。
綺麗に完成されててほれぼれ見入ちゃいました!
優しいお色で沢山着まわせそう~♪
そうそう、RRさんのカーディガンのパターン、
子供用も小さめでしたよ。作ってみないとわからないものですよね。

リンク、私も頂いていきますね♪これからも仲良くしてください!

とても前向きで素敵なおばあさまだったのですね。
大変な手術も何度も乗り越えられて・・・
読んでいて胸が熱くなりました。
天国のおばあさまに野いちごさんのお気持ち、
きっと届いていると思いますよ。
おばあさまのご冥福をお祈りします。

yume*hanaさん
こんばんわ^^
お心遣いありがとうございました。別れというものは当たり前ですが、つらいものですね。
カーディガン、褒めて頂いてありがとうございます♪着れない事はないのでよしとしよう!と思う反面、やっぱりLサイズにしようか迷い中。今度はちがうニットで作って見たいと思います^^

konaさん
こんばんわ^^
お心遣いありがとうございました。そうですね、「ありがとう」ってもっと伝えておけば・・・と思います。身近な存在だからついつい後回し&照れくささでいえずじまい。この気持ち、祖母に伝わっていればいいのですが・・・。
カーディガンのパターンお持ちなんですね^-^うん、これはちょっと伸びるくらいのニットがいいですね~♪いや~ニットって奥が深いです(^^ゞ
私は次はチャコールグレーのような少し濃い色で作ってみたいと思います。

lotusさん
こんばんわ^^
お心遣いありがとうございました。祖母はとってもおしとやか~な女性なのですが、とっても強いんです。がんって聞くと私だったら怖くって落ち込んでそれどころじゃないと思うんですけど、本当に治す気で手術受けたんですよ!後悔ばかりですが、前向きに考えようと思います。
カーディガン、褒めて頂いてありがとうございますv子供用も小さめなんですね~。そういえば以前作ったレースブラウスも小さめだったわ(^^ゞRRさんは基本細身なのかしら?
次はもう少し伸びるニットでつくってみよ!!リンク、こちらこそどうぞよろしくお願いしますね^^v

おばあさま、生きることにとっても前向きな素敵な方だったんですね。
怖い手術にも果敢に挑んで。。。
ご冥福をお祈りします。

カーデガンとっても素敵ですね^^
私は娘に縫いたくてC&Sさんで予約したら、届くの12月過ぎなんですって^^;
なんだか春が来ちゃいそう。
RRさんのパターン、私も欲しくなっちゃったけど 細身じゃあ私には切れなさそう~><;

なぬさん
お返事遅くなりました。祖母はとっても自慢の祖母でした。そして今も・・・。後悔は残りますが、いつも空の上から見守ってくれてると思います。

カーディガン、早速大活躍ですよ♪そうそう、このパターンは細身なんですよ~。ニットって伸び方も布によって全然違うから今度はもう少し伸びそうな生地で作ってみようと思います。なぬさんも是非チャレンジしてください♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。