上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう2月ですね^^
早い早い。1月はあっという間でした。

あんなに1月頑張ってた裁縫も少しペースダウン。
それでも裁断済みのブラウスを作りました。

画像 203

後ろに&FROWERさんのタグをつけてみたり・・・・

画像 204

着てみたり・・・・

画像 201

スカラップを使ったから裾の処理もなくてあっという間。
だけど、苦手なバイアス処理でした。
100均のバイアスともう使えないハギレをつかって、練習を重ねてたのでなんとかうまくできた・・・気がする(笑)

春になったら手持ちのハーフパンツやらとあわせて着るつもりです。

パターン/Hooray! リボンブラウスMサイズ
布/BellyButton ブラックフローラ



konaさんに是非着画を・・・と言われていたので以前作ったクルールさんのタートル(9号サイズ)の着画です。

画像 202

首のフィットわかりますか~?

でもね・・・・ショックなんです。
首周り、今見てみると針穴?みたいにポツポツと穴が空いてるんです。
ショック~~~!!!
60番スパン糸と上下ウーリー。何か間違った??
ふと針に疑問。なんと右左それぞれ11番と14番がついてたんです。
きっと今まで縫ったニットはこれで縫っていた・・・。
見た感じ他のはよさそうですが・・・いい勉強になりました。
これが原因なのかわからないけど、もし他に何か原因あれば教えてください

Comment


こんばんは~♪
ベリボさんのかわいい~生地いいなぁ^^
このパターンもHooray!さんののね。
全制覇も近い?(笑)

わ~い!着画ありがとう♪
すごいフィットしてる~!!
めっちゃほし~い!けど、もう春や~ん^^;
来シーズンは買いますよ~。

ロックミシン、色々トラブル多いよね~^^;
糸調子が甘いのかな~?
針に通すほうの糸通しで、しっかり溝に引っ掛けないとおかしなことになるのはよくあるよね~。
う~ん、イマイチ思いつかないわ~。
お役に立てなくてごめんね^^;

素敵なブラウス!
スカラップとリボンが可愛らしいわぁ(*^_^*)
大人っぽい雰囲気もいいですね。
・・・春が待ち遠しいねっ♪

針穴、私も過去ありました・・・。
原因は同じかも。
針を変えるのを忘れて、
薄手のやわらかいニット(フライスとか接結とか)に
「14番」でガンガン縫っちゃったときとか(T_T)
子供服だったので、動きに加え、洗濯回数も多いからかなぁと思ってたのですけど・・・。
それ以来、縫う前に針をチェックするようになって、
穴あきトラブルはかなり改善しましたよ~
むむ~でも糸との関係まではいまだわからずです。
お役に立てず、ごめんなさい。

こんにちは(^_^)
ベリボさんのスカラップ素敵に仕立てられて
羨ましいです~
バイアスも完璧ですね!!
私はスカラップなしの生地を購入しましたが
まだまだ出番なしです(^_^;)

スカラップのブラウス 素敵に縫われてますね~*^^*
バイアス処理も練習の成果でとっても綺麗な仕上がり!
私は未だに自信がなくて裏を手縫いでまつってマス^^;
100均バイアスに端切れで練習ってイイアイデアね。私も買ってこようかしら。
ニットの針穴、私も昨年縫ったTシャツで開きました!
たぶん薄地ニットに針が太すぎて、縫いながらブチブチ繊維を切断していたんでしょう。。。
針選びも微妙で難しいですね。

konaさん
こんにちわ^^
ベリボさんの生地かわいいですよね~。
色がついてるのは、どうかな~って思ってたけど、黒シリーズが発売されてこれ!って思ってました。
パターンの制覇、まだだけど一度はしてみたい(笑)その前におそろしさがやってきそうですが・・・。
着画載せておきました!
首周り、めちゃめちゃフィットですよ。私はもう一枚くらい縫いたいな~と思いつつどうしようか考えてます。はるだしね~(^^ゞ
ロックミシンだけでなく直線ミシンも結構アバウトなところがあるので、もう少しお勉強しないとな~と感じてます。

スミレさん
こんにちわー
このブラウスぐるっとバイアス処理があったので緊張しましたが、日々の練習&熱接着糸のおかげで大丈夫でした!
満足な仕上がりです。
スミレさんも穴開けちゃったことあるのね~。
あれ、本当にショックですよね。ついでに針の間違い見つけたときもショックでした。
なぜ~~~!!!ってブツブツ言ってました。
私も今度から気をつけよっと。

purisakiさん
こんにちわ^^
ベリボさんの生地、少々お高いのでど緊張しましたよ!特にバイアス。
でもなんとか大丈夫でほっと一安心。
まあ後の課題は、スカラップの柄あわせかな。
スカラップなしの生地買われたんですね^^この生地縫いやすくてよかった。すごく軽くってガーゼみたいだわ~。ちがうけど。。。

なぬさん
こんにちわ^^
バイアスうまく縫えてホット一安心。このブラウス、この部分だけなんとかすれば、あとはとっても簡単なのです。裾はスカラップだからいらないしね^^
針穴事件、なぬさんもやられたことあるんだ~。こうして聞いてみると、意外とみなさん一度は体験してるのかな??
今度から針が何号がついてるのかきちんとチェックします。反省。

かわい~。スカラップがと~ってもお上品。
野いちごさんてなんでも着こなしちゃうのね~うらやましいわ。
リボンもとってもきれいだし。
私こんな細かい作業苦手~と見させてもらいました^_^;

ロックミシンって梁選びとか糸選びが難しいのですね。
今うちのロックって針何が付いてるにかしら?
見直しとこうっと。
説明書も読んでないし。。。
私も勉強になりました。ありがとうございます

はじめまして。
ベリボさんのBBSからお邪魔いたしま~す。
この生地、いいですよね。
軽くて軟らかで、大人可愛く仕上がって。
このパターンもすっきりしたかわいらしさがあって素敵です。
針穴、ショックでしたね。
私は3本ロックをするつもりなのに針を抜くことを忘れてて穴が開いててびっくりしたことがあります(苦笑)

kanakoさん
こんばんわ^^
もうスカラップは卒業・・・と思ったのですが、ついかわいいレースに一目ぼれしました!
とても縫いやすくて上質の布でした♪

ロックミシンの説明書、私も読んでない。ついでに職業用ミシンのも・・・。もっと針とか糸とかこだわればきっと機械もグングン本領発揮してくれるのでしょう。
イマイチ面倒くさいんですよね。まあ、だから失敗したってことかな・・・?

ぶっちさん
はじめまして^^こんばんわ。
お気にとめていただいて嬉しく思います。
この布は本当にかわいくってお気に入りです。あのやわらかさ、なんとも言えないわ~~。
針穴、結構皆さんやられててビックリ。こんなの自分だけかと思いました。3本なのに針多いの、私もやりそうで怖いです。。。
お互い気をつけましょうね。
また遊びに行かせて下さいね^^

お久しぶりです~
かわいいブラウス♪
春ももう目の前だもんね~
スカラップが上品で大人かわいい(^^)

私もニットの脇の穴あきがひどくて
お友達によく相談するけど
未だ未解決。。。
でも皆さんのコメント読んでいると
見当たることがひとつ。
針の太さ!かも。
なぜかロックには常に14号針しかかかっておらず(^^;
穴あきは薄手のニットばかり。。。
特に夏物がほぼ全部、向こう側がちっちゃく見えてるんよね。。。
それっぽくないですか(^^;

スカラップのブラウス可愛い~~♪♪
そっか!袖の始末がいらないんだね~^^
工程が1個でも減るとなんか嬉しいよね。。^m^
わたしはほとんど服縫わないから分かんないけど、野いちごちゃんの見て勉強になったよ^^
針が重要なのかな??
覚えとかなきゃ~~。。

yume*hanaさん
こんばんわ^^
もうすぐ春ですね^^先日からこちらは暖かいです。
このブラウスももうすぐお目見えですね~~v
つくってよかったわ~。
針穴事件、こちらでも勃発ですね^^
私も針の太さだと思ってます。だから今日縫ったカーディガンも必要以上に針の号数確認しました!
これで解決となればいいのですが・・・。

kakoちゃん
こんばんわ^^
そうそう、スカラップ使うと裾の始末が要らないから楽チンなの。
あれって結構面倒くさいのよね・・・。
このスカラップ、少しあまっちゃったから他にも何か作る予定だけど、つくるにしても小物・バックくらいしか無理そう。何にしようかな~。
針の号数って大事だなって思ったよ。
うん。このタートルは精一杯着て、次につなげるんだ!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。