上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだか自分の作るものが行ったり来たりしてます。
このあいだTシャツを作ったかと思えば、今必要なものを作ったり・・・。
そして最近は在庫布でこれが作りたいというパターンもなく、少しテンション下ってます。



画像 228

定番の長袖Tシャツ。
パターン/BLUE DROPS+PEPITA 長袖カットソー
布/C&S ・・・忘れましたが随分前の紺色のフライス


そして冬に戻りました。

画像 226


おうちソックス。
冷え性の私にはまだまだこれが手放せそうにもありません。
昨年買ったユニクロのフリースソックスが、毛玉だらけになったので新しく新調しました。

パターン/手作りしたい!ナイトウエアと小物
布/C&S ラッチパイル ネイビー


実はこんな簡単なものですが、大変だったんです。


マイミシンの調子が悪くって、大変でした。
なんというか、説明するのも難しいですが、針が下に行く時にうまく下糸を引っぱって?で、これずに、引っかかってギギギーと変な音が・・・。
何度糸をかけなおしても、油を差してもダメだし・・・・。
もう泣きそうになりました。で、結局ついてる針を新品にかえたんです。
そしたら、今までのことが嘘のようにスイスイでした。

う~~ん、ミシンって奥が深いですな・・・。

そんなこんなでまたまたテンション下りっぱなしになりました。


Comment


長袖Tシャツは何枚あってもいいですよね!
お家ソックスも重宝しそう

ミシン奥が深いですね~
私も新しいミシン欲しくなってきましたが
なかなか無理なようです(T_T)

使いやすそうな長袖Tシャツですね。
この時期かかせませんよね。
靴下も作れちゃうのですね。オドロキ
私も冷え性。家ではいまだにぶ厚い靴下がはなせません。

ミシン。私も症状は同じかわかりませんが、き~き~言う時がたまにあって、下糸がはげしくからむのですが、うちの場合は下糸を入れるカマ部分(て言うのかしら?)を一度取って付け直すと直ります。でも原因はわからず・・・
なんなんでしょうね~


こんばんは♪
最近シンプルなお洋服が多いのね~なんて思っていたけど、ときめくパターンが
ないからだったのね。
私もここ1年くらいそんな感じよ~。
子供服はどんどん素敵なパターンが出るのに、大人服はさっぱり^^;
野いちごさんの場合、パターン屋さんのほうが追いつかないのかも(笑)
萌え~なパターンが出て欲しいよね^^

ミシン、私もよくあるよそれ。
ボビンケースをちゃんと入れられていない時に。
あのミシンの音を聞くとドキッとして変な汗がでるよね^^;

purisakiさん
こんばんわ^^
本当にミシンって深いですよね~。
今回はロックで縫い上げてあとは直線ミシンで裾などを縫う段階でこれだったので、とっても疲れました。まさかあんなに時間がかかるとは・・・。
こういった定番のもの実はポーチと一緒でこれなら作れる!とかってないのでまだまだそろえておこうと思います。

kanakoさん
こんばんわ^^
なんだか最近は何を縫っていいのかさえわからず、でも布はたまる一方で・・・。
旦那さんに怒られる日も近いとおもう今日この頃。
なんとなく、作ってみました。カットソーに靴下、簡単なものですけど、何枚あってもいいもんですよね^^
ミシントラブル、本当によくわかりません(>_<)私も何度も下糸のかまを掃除したり糸をかけなおしたんです。でも直らなくって・・・。
結局針を変えたらOKでした。ええ~~!ここなの!って感じでした~。

konaさん
こんばんわ^^
そうそう、ときめくパターンがなくって・・・。
布を眺めてパターンを眺めてもぴんとこなくって、一応スランプ気味ですかね?
子供服でこれかわいい~ってのは確かにありますよね^^それに新しい本もザクザクでるし。
あっ、ご報告です。久しぶりにパターン買いました(笑)でも同じようなものを持っているものなので笑ってください♪
ミシンのあの音、確かにドキッとする。あれは機械の音じゃないよ~~ってかんじですから。
今回は悪戦苦闘が長くって疲れました~。

こんばんは^^
テンション下がってるわりには ちゃんと長Tを縫ってるあたり 野いちごさんマメですね^^
私も足が冷えるタイプで 寝る時の靴下は欠かせないの。
ミシンの調子 とりあえず治ったみたいで良かったですね。
うちのロックも先日 糸替えの時にご機嫌斜めになりましたよ~
縫い始めたらガガガッ~っと 何かが壊れる音がしたの^^;
糸をかけ直したら治ったけど、冷や汗かいたわ~

野いちごちゃん♪こんばんは^^
ソックスまで縫っちゃうの??
凄いな・・・(^^ゞ
冷え症は辛いよね~。。
わたしも昔冷え症でピーク中なんて8枚着て外出するのが当たり前だったよ~(笑)
ロンTもこういうシンプルなのって結構活躍するよね(*^^)v
ミシン大丈夫かな???
確かに調子悪いとテンション下がっちゃうよね。。
直し方とか分かんないし・・・(^^ゞ
でも戻ったんだね♪良かった良かった♪♪
また縫い縫いしてね~^^

野いちごさん、こんにちは♪
カットソー、衿の開き具合が綺麗♪
シンプルだけど計算されたパターンですね~
そして、立体的なソックスまで作られるなんて、
野いちごさん、すごい!ミシン職人さんのようだわ~~

季節の変わり目って、作りたい物がイメージできずに
テンション下がりますよね~。私もです!
そういう時は、やっぱり今必要なものを作っていくしかないですよ。
私もまだ春手前の洋服、作ってます^^;

なぬさん
こんばんわ~v
今も長T色違いバージョン作ってます。
まあ、本当に何を作っていいのかわからないし、とりあえず定番カットソーは重宝するので(^^ゞ
ミシン、昨日また変な感じでした~。やっぱり下糸が怪しい・・・。
もう一回ミシンと戦いそうです~。
あの、機械とはおもえないぎぎぎーという音をどうにかしてほしいですね^^

kakoちゃん
こんばんわ^^
おおちゃん、もう大丈夫かな??
靴下は冬に必需品なので、来シーズンは絶対に色違いでつくっちゃおっと♪
kakoちゃん、8枚重ねしちゃうんだ~!!
そういう時に、こういうロンT大活躍だし、今の時期だと気候的にもちょうどいいよねv
ミシン、またご機嫌ななめみたい(>_<)
もういい加減にしてよ~~~。

lotusさん
こんばんわ^^
このパターンね、腕の前後がないの。だから、クルールさんのをどうしても試したくなって、買っちゃいました。今はそれを作ってます。
またパターンが増えたと笑ってやって~~。しかも同じものを・・・。
でも定番だからこそこだわりたいのです。
lotusさんもスランプ中?
もう何作っていいのかわからなくって・・・。
でも布だけはしっかりあるので、何か作らないと・・・・。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。