FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソレイユ祭りでございます。
以前から気になっていた布屋さんのソレイユ。
ようやく購入の決心!(笑)がつき、我が家にやってきました。

で、さっそく作ったのがコレ。

画像 226


といってもフリンジもつくってあり、端処理もないストール用の布。
とって~~も簡単。
しかもリネンのぐにゃぐにゃに悩まされながら、端処理をしなくてもいい見事なもの!
旦那さんには、買ったのと同じだねって。
ちょっと皮肉~~~。

布/ソレイユ 麻レーヨンマフラー 生成り


まだまだありますよん。





画像 227

Tシャツとおそろいのキャミソール

布/ソレイユ コーマスムース 生成り
パターン/orangena ピンタックキャミソール Mサイズ
      クルール プレーンTシャツ 11号サイズ

キャミソールはピンタックの自信がなく、身頃のあきも面倒くさかったので、「わ」で裁断。
肩紐部分、バイピングっていうんだっけ?難しかった~。
ニットは初めてだったので、うまくコツがつかめなかったけど、なんとか完成。
クルールさんのTシャツは身頃を2cmつめました。
ちょうどいい感じだった。
実はこれを裁断する前にC&Sさんのフライスでも1枚Tシャツを裁断済み。
こちらはパターン通りなので、少し大きめなのかな~。
只今作成中です。


あとはスパッツ。

画像 230

↓をイメージしたけど、結構思ったとおりの質感&フィット感!

画像 232

後ろにはまたまた大好きなnunoya*さんのタグ。
ちょっと中心からずれてます。

画像 231

布/ソレイユ ストレッチ天竺 杢グレー
パターン/RR 12分丈レギンス M~L

12分丈だけど、実際は10分丈に変更しました。
実はスパッツは苦い思い出のひとつ。
まだまだソーイングを始めた頃、スパッツは簡単なものみたいな説明が多く、自分でも作れるんだ~と勘違いしてました。
結果、撃沈・・・。そりゃそうだわ~。
いきなりニットって、無謀なチャレンジでしたが、今となってはその「簡単」の意味がわかってきました。


そんなこんなでソレイユさんで購入した布4点のうち3点すでに消費v
やる時はやります!!!






Comment


やるときはやってますね~^^
わたしもこないだ初めてニット縫いましたが、その後縫い代がくるくる丸まってこまってます。
くるまる部分をもういっかい押さえようかな~と思ってるところ。
ソレイユさん、私も気になりながら、なかなか手付かず。
どちらかというとC&Sさん信者なので、なかなか他の布やさんにいけません^^;

おおっ~ソレイユさん祭り♪
計画性あるお買い物と製作、見習わせていただきますっ<(_ _)>
うむ、やっぱこうでなくては!

ほんとどれもシンプルで可愛い~♪
野いちごさんのワードローブに
大活躍しそうね。
お肌にも気持ちよさそうだし。
スパッツの生地、天竺だと変にもたつかず、
スッキリはけそうでいいですね。
旅先にも連れてってあげるのかな?

ソレイユさんの残りの1点は何ができるのかしら~。C&SさんのフライスTともども楽しみにしてます。

おはよう~♪
ソレイユ祭り!まさに一気縫いですね~
端処理済みのストールの布なんてあるんだぁ。
私 最近ストールで両端 計4mのまつり縫いをしたんだけど・・・こんな布だったら良かったのにね^^;
私もソレイユさん覗きに行ってみようかな。

Tシャツ、私は娘に縫ったんだけど、布によって伸び具合が変わるから 布によってパターンいじってマス。
たまに頭が入らなかったりするんだけどね。。。。

こんにちは(^.^)
たくさん出来上がってますね~!!
どれもシンプルで着回しがきいてよさそう(~o~)
ソレイユさん私は1度しかまだ利用したことがありません・・・
ニットも良さそうなので今度買ってみようかな?

こんにちは~^^
私から見れば、野いちごさんはいつもやってるよ~(笑)
このスパッツパターン持ってる!
私も苦い思い出が^^;
フライスやワッフルで作ったら、めっちゃだるだるになって、穿いていて気持ちが悪いの。。
わたしでもS~Mで良かったのかなぁ?と思っていたんだけど、布を選べばいいのよね!
この天竺がとっても欲しくなってきた(笑)
カラーバリエーションがあればよかったなぁ。

おかゆさん
こんばんわ^^
C&Sさん信者、わかります~。というより、私ももっぱらそんな感じ。
だからC&Sさんの布を使ったものが多いのです。
最近はいろんなお店のものを試したいな~とちょこちょこ手を出してます。
ソレイユさんも素敵な生地が多いのでおすすめですよ!

スミレさん
こんばんわ^^
頑張りましたよ、今回は(笑)この生地が届くの、旦那さんにばれたらどうしよ~と思って。
布BOXももういっぱいなもので(^^ゞ
このスパッツ、結構イメージどうりに仕上がったのでとても気にいりました。はじめは天竺で大丈夫かな~なんて不安だったけど、この布は伸びもよくって戻りもいいの!
もちろん、上のTシャツたちとともに旅行に持ってきます♪
あと1点はね・・・重ね着するパンツを作ろうかと。。。もうそろそろ本格的なパンツに手をだそうかな~と思いつつ、今回もゴム仕様です。

なぬさん
こんばんわ^^
なんとストールの端処理、4mも!!すごい!
でもなぬさんは手縫いもお上手なのでなんてことないですね♪
こちらはかなりの優れものなんです。今日外出した時に巻き巻きしたけど、質感もやわらかでいいですよ~。もう少しカラーバリエーションやチェックなんかがあればな~。
Tシャツ、実は私はじめてパターンをアレコレしました。ってアレコレってほどでもないんですけどね(^^ゞ
今後はこうやって自分サイズのものに仕上げていこうと心に決めたのでした!

purisakiさん
こんばんわ^^
たくさん出来てるでしょ~ってpurisakiさんの仕事の早さには脱帽ものです(笑)
ソレイユさん今回がはじめての利用でしたが、とても気にいりました!特に、残り1点の布。
パンツ用にと買ったんですけど、厚みといい質感といいさすがアパレルさんも使ってる布だわ~と感心しました!
まああとは私の腕ですが(^^ゞ

konaさん
こんばんわ^^
konaさんもこちらのパターンもってるんですね~。
フライスやワッフルで作ると大きめになっちゃうのかな~。今度量産しようと思ってたので参考にさせて頂きます♪
この天竺は伸び&戻りがよくって質感もふんわり系ではないので、スッキリしたスパッツにはもってこいかも~。
本当にいろんな色があればな~なんて私も思います。でもオススメですよ~~。

こんばんは~
やってますね~うらやましい・・・
計画発注って感じですなあ。
私は買うときは「あれを作るぞ!!」とイメージするんだけど、届くと「何作るつもりやったっけ?」て忘れちゃうのよね(健忘症?)。見習わなくては。

コーマスムース、いかにも肌触りよさげな感じでいいですね~
スパッツもぴったり、だし、確かにスパッツって一見簡単そうで難しそうですもんね~
でも野いちごさん、さすがステキに作られてますね。

ところでそろそろハワイへの旅立ちが近づいてきたのでしょうか?楽しんで来てくださいね~

kanakoさん
こんばんわ^^
今回はかなり計画性高かったです。思えばC&Sさんで購入する時はなぜか買わないと!的な考えになっちゃうんですよね(^^ゞ
まあC&Sさん大好きさんなのでそれはそれでいいのですが、やっぱりこうやって購入と消費がうまくいってると気持ちがいいですね^^
コーマスムース、とてもやわらかくって気持ちがいいのでお子さんにオススメですよ!
スパッツもこの生地にしてよかった~。最近は布選びを慎重にしてるせいかあんまり失敗ないような・・・!?
ハワイはね~、厳密に言うともうこの時間なので明日からになりますね^^楽しんできます♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。