もこもこファー、いつもかわいいな~と思いながら使い道がなかったのでスルーしてました。
ようやくそのあったかさ、ファーの気持ちよさを実感!
生地がついて取り出した瞬間にホコリが~~><;
これは裁断から一気にやってしまわないと・・・。
でも結局のところ一気に2色裁断して、タイムアウトとなってしまい、何日か袋に入れて放置してたんですけどね。。。
さすがに縫うのは一気に縫いました。



私の大きな足ですが、どうぞ~~。



【続きを読む】

最近MPLさんにはまってます。
先日まで開催されていた10周年記念企画にも2度ほど・・・(笑)


画像 005  画像 010


ファスナーなしでサイドボタン仕様なので簡単!・・・と思いきややっぱり開きの部分で何度かほどき直しちょっとイラっとする仕上がりになってしまった~。
うーん、Mさんの画像で見る限り、こんなにボリュームのある仕上がりではないような・・・?
何か間違えたかなーという感じです。
サイズ的には結構ピッタリ!


パターン/MPL ギャザーキュロットパンツ
布/C&S オリジナルリネン混ミニヘリンボーン  ネイビーブラック

この布で以前スカートも作りましたが、やっぱり好きな布です。
念願のネイビーブラックも手に入れました。実は在庫にカーキもあるのですよ。ムフフ。。。



【続きを読む】

あーよかった、PCとりあえず復活!

というのも、1週間前にPCがおかしくなって、電源入れても立ち上がりませんでした・・・。
一時は買い替えも検討したけど、なんとなおったーー!!
でもPCの中身をすべて空っぽにしたので、一からwindowsやら入れてます。
とりあえずネットとメールを最優先にしているので、今まであったものもまたインストールしなおしです。

久々のブログも画像の編集やら大変でしたー!


そしてようやく完成したのがコチラ。


【続きを読む】

随分前に裁断してあったボーダーのカットソー。
シンプルに長袖のTシャツに。
 (シンプルに・・・とよく使うけど、結局のところアレンジや複雑なものができないだけ(笑))


DSCF6083.jpg

このパターンは着丈がわりと長めだったのに、勝手に数cm伸ばしたらより長くなったので
アレンジなしです。
で、結果丁度いいです(笑)

パターン/クルール Uネックカットソー11号
布/C&S オリジナルベビーフライス細ボーダー ネイビー

これは完全なるおまけ。

297.jpg


今までの洋服作りで出てきたハギレやカットクロスを利用してのランチョンマット。
うちのランチョンは約45×35cmと大きめに作るのがポイント。
ちょっとパッチにはまってしまい一面がパッチだらけになって、ただ貧乏くさい感じになってしまった。
それに一部薄過ぎる布を使ってすけちゃってる(笑)
何事もセンスは必要ですね。
今度からはパッチと大きな布の面のバランスを考えます。


【続きを読む】

連休だと言うのに、ずっと家でゴロゴロ。
特に出かける用事もなく、ダラダラ生活でした。
せっかくの休み!と意気込んでは見るものの、やっぱりお家が一番なのでした。



秋に間に合わせようと、これまた秋っぽいリバティで初のワンピースを。
が・・・・、リバティって一歩間違えばおばちゃん風なんですよねー。
私はまんまと踏み外した模様です。(笑)

画像 307 画像 309


あーん、これひょう柄おばちゃんに見えるし。
結構、考えたつもりなんだけど、やっぱり頭と出来上がりは違うな。
リバティって、自分でもきれる落ち着いた色を選ぶとおばさんくさくなってしまうし、
かといって赤やピンクなんか派手だなって躊躇してしまうけど、思い切ったほうが無難なことがわかりました。
まあ、ブーツにダウンジャケットでごまかしましょう。一応アパレルに使用された布みたいだし・・・。

しかも・・・痛恨の用尺計測ミス。
結局後で追加したけど、送料は無駄にかかるし、へんな風に残ってしまうし散々でした。

パターン/C&S パターン101 裾10cm伸ばし
布/ホビーラホビーレ Rossellie

【続きを読む】

« back | main | next »

